プロフィール

tadapy

Author:tadapy
ブログへようこそ!
京都府在住で渓流釣りを楽しんでおります。
良かったら見てください。

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





001_convert_20120923115716.jpg


2012年9月22日(秋分の日)です。

ラスト釣行は月末の週末を考えてましたが、この週は雨が降りました。

最終釣行に決めていた川の水位が気になって仕方がない・・・

気持ちが・・・行くしかない!



いつもの神社横に着いたのが4時半、外はまだ暗い。
まずは、神社に手を合わせて、今年の渓流の無事のお礼を
でも、真っ暗な神社はちょっと怖かったです。
車が何台も上流部に向けて走っていくのが見える。
私は「上流禁止令」での釣行だ。

すると、ルアーマンの方が来られて、いろいろとお話をさせて頂きました。
有難うございます。
地元の凄いルアーマンの話を伺ったりした。


006_convert_20120923115808.jpg


今日は久しぶりの単独釣行、ゆっくり、のんびり、楽しもう!

朝は気温16℃、水温18℃、水位は落ち着いている。

0.4号の水中糸に針を直接結ぶ仕掛け・・・
やる気満々です。


P9220881_convert_20120923115045.jpg


朝から、かわいいアマゴさんが釣れてくれます。

日差しが川面を照らし、心休まる眺めを感じる。


P9220879_convert_20120923114931.jpg


WEBという関係上なかなか自分の写真を出せない。

ちょっと私の姿(影)を1枚(笑)

※誰も見たくない等の批判はご遠慮願います。(管理人より)


013_convert_20120923120135.jpg


久しぶりに、ウェーダーを着ての釣行です。

汗がとまらい。

木陰でゆっくり休むのも、いいものだ。


018_convert_20120923120225.jpg


朝からひたすら川を歩く。


P9220893_convert_20120923115412.jpg


今日は「オオモノ」をとの気持ちが強い。



019_convert_20120923115925.jpg


夕方、4時をまわった。
最後に釣れてくれたアマゴさんです。
嬉しいですね。


今シーズンもそろそろ終わりです。

来シーズン、もっとゆっくりこの渓を見てみよう。
そんな事を思った次第です。


P9220887_convert_20120923115146.jpg



今年もありがとう!







 2012_09_23


007_convert_20120918111516.jpg

2012年9月17日月曜日です。

今回は日本海に流れるヤマメさんの川です。
私にとって初めてです。

渓石さん、渓慈さん、sixさん、そしてなんと岐阜からはなひろさんとご一緒です。
当日は本当に有難うございます。

コンビニで鑑札を購入。
何か本場な感じがします。

写真は虹が2重にかかってます。
必死で撮りました。

※ちょっと嬉しくなって、この写真をトップにもってきました(管理人談)


004_convert_20120918122647.jpg


川はこんな感じです。
家の近所を流れる川の雰囲気がします。
また、住宅もかなりあり、馴染みやすいですが、ヤマメさんはしっかりいます。


011_convert_20120918122344.jpg


綺麗なヤマメさん。
朝から、撮影禁止サイズ?は連続して釣れてくれます。

水深はかなり浅いが、濁りのせいか、底が見えない。
加えて、よく滑る石たち・・・





朝から雨が降ったり、晴れたり、曇ったり・・・
変わりやすい天気に翻弄されます。


009_convert_20120918124033.jpg


鮎釣りの方も、シーズンラストを楽しんでおられます。

時折、カワムシ(ヒラタ)をチェックするが、サイズが小さいです。
カワムシの捕り場を知ってる、釣り人は凄いと思う。
これも、川を見る技術や経験だなぁ と感じる次第である。


017_convert_20120918124140.jpg


どこにいるんだろう?

多分、目の前にいっぱいいるんだろう。

そんなことを思う。


029_convert_20120918123826.jpg


この日、沢山のヤマメさんに会えました。

来年、この川が楽しみですね。

そんなことを考えながら


P9170865_convert_20120918122139.jpg


蕎麦・・・食べたくなります。
来年、食べに来よう!

ちょっと来シーズンのことを考えたりしてしまいます。


でも、今シーズンはまだ終わってないです。




あと、もう一回・・・


 2012_09_18



この日、阪奈道路を奈良方面は走っているとHANABIが・・・


疲れのせい?


目の錯覚?


クライマックス間近で本当に綺麗だ!

平城京から、打ち上げられた花火は私へのご褒美かな。

そんな事を考えながら、この日も無事に帰れて良かった。


P9080857_convert_20120910194119.jpg


2012年9月8日土曜日です。

前日、渓慈さんとご一緒に吉野へ向かいます。
sixさんと合流して、川の近くで一杯やって仮眠です。

そうこうしてると渓石さんが、登場です。

こんな空の下で明るくなるのを待って
今日は4人での釣行です。


003_convert_20120910194641.jpg


今シーズンは吉野本流への気持ちが強い。

OSダム下に期待が胸膨らむ。


「撮影禁止サイズだよ。」


渓慈さんの声のかたわら、必死で写真を撮る・・・(汗)

今日もアマゴさんに会えてよかった。

皆さんで行くと、楽しい会話もまた渓流のいいとこですね。


009_convert_20120910194738.jpg


ある支流へ

カワムシを捕ってると、こんなのが

カワイイ奴ですね。

狙いのカワムシはあまり捕れず(TT)

難しいです。


011_convert_20120910194830.jpg


綺麗な流れ・・・

皆さんはもう見えません。

本当に私はとろい(涙)

一人でゆっくりし過ぎですね。


014_convert_20120910194921.jpg


いい流れだ。

感動してる暇ないよ(笑)

何て自分に言い聞かせて


017_convert_20120910195014.jpg


皆さん、動きが早い。


023_convert_20120910195406.jpg


そろそろ納竿です。

着替えをして、帰路へ

この後、2本のタイヤがパンクしてしまった。

同乗していた渓慈さんにはご迷惑をかけてしまった。

また、ご一緒した皆さんにご心配をお掛けして申し訳ない。

今日はそんな日だった。



渓流釣り

何より無事に帰ることが大事だ。

今日は、忘れない日になりそうです。



 2012_09_10



08  « 2012_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



pagetop