プロフィール

tadapy

Author:tadapy
ブログへようこそ!
京都府在住で渓流釣りを楽しんでおります。
良かったら見てください。

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



豪雨の中

Category: 未分類  

019_convert_20120617130559.jpg


やはり、この川はこの写真からスタートです。

※シツコイ等の苦情は受付しておりません(笑)
 また使いまわしではございません(汗)

2012年6月16日土曜日です。

今シーズン初のこの川。
私の渓流人生で一番行ってる回数が多い。
通算24回目の釣行です。

午前様続きの連日、ゆっくりスタート。
いつものご自宅で監察を購入。

どしゃ降りです。


002_convert_20120617130255.jpg


最近はカワムシ捕りからスタートします。

さすがに岩や石の感じを覚えている場所も多いので
捕り場所をイメージしてから行ったところ

「凄い!」

まず、出た言葉です。

私がこんな表現をしてもよいかわかりませんが
簡単に沢山のカワムシ達が捕れる!
豊富な水生昆虫たち、この川のアマゴさんの良さが納得できる。


015_convert_20120617130455.jpg


豪雨ではあるが渇水気味。

今日は上流部をとりあえず見に行こうと車を走らせる。
各区間に車が止まっている。

あるポイントで釣りをしてる方に伺ってから、少し上の方に入らせて頂く。
しかし、水が濁りだし緑色の葉っぱをつけた枝が流れてきたので
もう少し上で土砂崩れ?なんてビビってすぐに退散。


009_convert_20120616201118.jpg


車を止めたすぐ横の支流でちょっと竿を出したところ
漁協の方が見回りにきたところに釣れてくれました。

今シーズン初のこの川のアマゴさん。
また、丁度タイミングよく漁協の方からも拍手も頂き、
嬉しい限りです。


006_convert_20120617130750.jpg


中流あたりに移動して、あるポイントでいいのがかかってくれた。
本当にするどい引きだ。

落ち着いて対応したつもりだが、引きよせた手前で枝に引っかかった・・・
私の未熟さえゆえだろう。

また、会おうな!
なんて大きな気持ちになれなく、空を見上げて

「悔しい!」

と声をあげてしまった。

少ししてからではあるが、あのアマゴさんに針と糸が残ってないか心配である。



こんな経験ができる私は運がいい。



003_convert_20120617130708.jpg


この後、6Mの竿が固着してしまった。

下流部で7M竿で少しだけ


017_convert_20120617131006.jpg


アマゴさんはいろんなところで顔を見せてくれる。

白泡の中、4号を入れるポイントが今日のムフフと感じた。
人によって違うと思いますが、私の感じです。

※7M竿では2号を使ってます。
 理由は4号では振込みが全然駄目すぎな為。


011_convert_20120617130846.jpg



早く次に行きたい。

いつもですが、今日はよりいっそう
そんな気持ちで記事を書いてます。




 2012_06_17


P6030487_convert_20120607220019.jpg


2012年6月3日です。
この日は渓慈さん、一竿さんとご一緒に吉野へ
当日は有難うございます。


早く着いた私は土砂降りの雨の中、腹ごしらえを・・・
小降りになるの待って、いざカワムシ捕りに!


P6030489_convert_20120607220129.jpg


渓流釣りをする人はカブト虫やクワガタ虫等、昆虫の好きな方が多いと感じる。
実は私の場合、正直子供のころより、あまり興味がない。

そんな私がカワムシ捕りに必死である(汗)


006_convert_20120607215538.jpg


空です(涙)


004_convert_20120607215406.jpg


岩肌に無数の孵化したカワムシの抜け殻たち
この川の豊富な餌たちなんだと思う。


014_convert_20120607215739.jpg


今日ははじめてみるほどの渇水。
おかげでいろんなポイントでカワムシを探すことが出来た。

岩の色、形、流れ・・・今まで意識しなかったところまで気になる様になった。


010_convert_20120607215636.jpg


その間にほんの少しの釣果もあり、嬉しい限りである。


023_convert_20120607215839.jpg


支流でも、こんなのが・・・よく動きますが釣果はあんまりでした。


P6030492_convert_20120607220247.jpg


この写真は朝一番の空です。

今日は朝5時から夕方5時まで

軽いがん玉での釣り
そして身体の芯を意識した振込み

まだまだだなぁ。

さぁ次は今日よりも!












 2012_06_09



05  « 2012_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



pagetop