プロフィール

tadapy

Author:tadapy
ブログへようこそ!
京都府在住で渓流釣りを楽しんでおります。
良かったら見てください。

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





 --_--_--

ご近所探索

Category: 未分類  

台風12号、15号による被災された方々に心より御見舞い申し上げます。
また、今尚災害の危機にある場所も多く、何も無い事を心より祈っております。
東日本大震災、原発はじめ、未だ復興も見えず、経済の行方も厳しく
1日も早い復興、復活を願っております。



先日まで、嵐のようだった空も今日は秋晴れ。

自宅の近くを原チャリでちょっと探索してみました。

P9230013_convert_20110923180431.jpg

近くの川の上流部、ここは簡単な鉄の橋がかかっていた。
完全に流されています。

まわりは流木、草木の上には完全に水が流れていた事がわかる程、倒れている。

ニュースにはならないが、台風の爪痕はまわりにもある。

P9230010_convert_20110923180223.jpg

今日は1時間程だが、カメラを片手に近所を探索してみました。

ちょっとした行動でも色々考える事が出来ると思った。


 2011_09_23

オオモノ

Category: 未分類  

P9100038_convert_20110911145254.jpg

不躾な写真からのスタートをお許し下さい。

「尺」という長さを表す単位。

数年前までは使う事は無かった。
渓流釣りをされる方は、餌、ルアー、フライ、テンカラ様々ですが
どの釣法の方もこの「尺・・・」と使われていると思う。
※個人的な主観なのでご容赦ください。

勿論、私にとっても憧れであり、目標である。

注:前置きが長いという苦情は受付けておりません(笑)

P9100010_convert_20110911144924.jpg

この川で・・・

この日はかなり霧が濃い。
だが、天気予報ではまだまだ真夏の様な暑さになるみたいだ。

台風での大雨で増水の後、水位が下がる最後の良い感じ。
今日は絶対にチャンスだ!
そんな事を考えていた。

P9100025_convert_20110911140946.jpg

朝から良いアマゴさんが来てくれる。
先ずは「ボ」回避と心の余裕がうまれる(汗)

今日も楽しもう!

P9100016_convert_20110911141555.jpg

いい天気だ。
かなり気温もあがってきた。

空の青さと山の緑、川を流れる枯葉・・・
少しずつ秋になろうとしているだろうと思う。

P9100032_convert_20110911141059.jpg

この日は、この川での釣行回数は初めて連れて行って貰った2年前の7月の釣行より21回目。
今シーズンは7回目の釣行です。(この川のみです。)

P9100029_convert_20110911131449.jpg

この川に行って、6Mの竿が欲しくなった。
そして、下流部で使用出来る7M竿も今シーズン導入した。

川の神様もそろそろ幸運をと考えてくれたんだと思います。

お待たせしました。
初尺物語スタートします!

P9100049_convert_20110911141429.jpg

時刻はお昼を過ぎたあたり。
このポイントを道路から眺める。
ここは初めてこの川へ来た時は眺めるだけのポイントだった。

川通せるか?
行けそうだ・・・

旧道を通り、山降り、くっつき虫の群生を通り抜け、薮漕ぎ・・・
最後は川通し
このポイントに辿り着く。

華厳ピンポイントシューター72に竿長と同じ長さの仕掛け。
今日はハリスを使わず水中糸に直接針を結ぶ仕掛け。
水中糸は0.4号、いつもより高価な糸(釣聖GS)を使用。
針は7号、ミミズをつけて・・・
7号の針はほとんど使用しませんが、今日は使いました。

P9100051_convert_20110911141235.jpg

このポイントは広い川幅が絞られて落ち込みになっている。
かなり深い淵から広がり、川通しを躊躇させる流れを作っている。
その後は激しい流れの瀬に繋がる。

枯葉が舞っている流れ、ガン玉B号からスタート。
そのなかでも緩い流れの狭間に仕掛けを投入するが反応がありません。
最後は2Bを2個です。

来た!と思ったら強い引き・・・
最初は正直なところ流れのせいかと思いました。

やりとりの中、魚影が見える。

「デ カ イ」

間違いなく「オオモノ」であることを確信した。

バラシの数が最近多い私は

お願い

「針よ外れないで」

「自分で結んだ針、とれないで」

「頼む・・・」

心が 

憧れ 

目標 

道標

現実のものへと・・・

P9100036_convert_20110910202755.jpg

いなし

上手くはいってないかもしれませんが、まだ私と繋がっている。

時間はわからない。

必死である。

だいぶ、寄ってきた。

タモも準備するが、寄ってくるが・・・




届かない




初めてのオオモノに竿の長さと仕掛けの長さに対応出来ない自分がいる。

私が思っている以上に竿が曲がっていると初めて認識する。


前の足場は砂と砂利、そして急激に落ち込む淵

あまり前に出れない

下流のあの瀬に入られたら終わりだ。

今の私は一応そのあたりも理解してるかも(汗)


最後は砂地に滑りながら砂ごと一気にすくいました!

P9100043_convert_20110910184850.jpg

「オッシャーーー!」

心と声の叫びがこだまする。



330mmを超えるその魚体はこのオオモノが今まで自然の厳しい中を生きぬき
そして数多くの釣り人にも負けず、生きてきた
その中の尺超えアマゴで考えると凄いと・・・

最高です!

P9100040_convert_20110910202914.jpg

P9100056_convert_20110910211510.jpg

P9100037_convert_20110910214052.jpg

下手な写真を連続ですいません。

実は余りに暴れるその力・・・
タモからも飛び出そう。
握れないほどの魚体。

圧倒的なパワーだ。

本当に良く釣れてくれて有難う!

私はキープするつもりで頭を石で・・・

目がいってると思われている写真が多いのはそんな理由が・・・

P9100059_convert_20110911145429.jpg

2011年9月10日土曜日です。
朝の水温18℃。
TT川。



いつまでも・・・

この日を忘れない。
 2011_09_11



08  « 2011_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



pagetop

