プロフィール

tadapy

Author:tadapy
ブログへようこそ!
京都府在住で渓流釣りを楽しんでおります。
良かったら見てください。

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



霧雨の流れ

Category: 未分類  



2011年6月18日土曜日です。

前日、何処へ行こうか考えていた。
この川は渇水気味で「渋い」との情報も頂いていた。

でも、その様な条件での釣行はどうだろう?
今年K川での「ボ」を思い出す・・・
その経験で考えた内容を試せるチャンスかも

片道2時間以上かけて、試すには少し勇気がいるが
今シーズンの目標にしている事もある。
この川に行くことにした。
※ただのもの好きであることは言うまでもない(笑)


今年3回目のT川です。

P6180019_convert_20110619111651.jpg

水温は15℃。
今日から鮎タイツにしたが、水か冷たい(涙)
ただ、川通しは問題無し。
久しぶりに滑る石の感触を味わった(汗)

午前10時頃まで、上流部を歩くが反応が無い。
こういう時は何処にいるのか?

実は仕掛けを少し短くしたりした。

P6180033_convert_20110619105519.jpg

中流部で何とかアマゴさんに会えました!

実はこういう写真を撮りたかったのでやってみました。
違う角度もと考えてましたが、すぐに自力で川へお帰りになられました。
元気で何より(涙)

P6180032_convert_20110619111822.jpg

いつもの写真を角度を変えて撮影。
眼鏡に曇り止めを塗って入るが、今日は曇りがひどい。

P6180040_convert_20110619112014.jpg

時折、クリアな景色の時間もあったが、ほとんどがこんな感じの景色の中の釣行でした。

下流部では7M竿で長い仕掛け・・・出来るだけドリフトを長く。
わざと「吹き上げ」なんかも演出したりしたが、なかなか難しいです。

でも今日もアマゴさんにあえて良かったです。

P6180045_convert_20110619112131.jpg

ちょっと河原で見つけた赤い実のついた植物です。
なんだろう?
と思うだけでも楽しくなります。

今日も楽しかった!
 2011_06_19

週末LIFE

Category: 未分類  



6月も半ばに差し掛かっている。
渓流釣りとしてはそろそろ折り返しです。
今シーズンは昨年の半分のペースでの釣行です(涙)
でも行けるだけ有り難いですね。

基本的に土日が休みだが、今年は電力関連の関係で変更になるようだ。
ただ私にはあまり影響が無いと思う。

後半は盛り上がって行きたい!


追伸
写真は以前上高地へ行った祭、梓川で撮影したものです。

 2011_06_12




6月4日土曜日です。

こんな写真からスタートです。
この日、釣行をやめて、車へ戻る時に撮影したものです。

アングル等は勉強しなければいけませんね (-_-;)

P6040002_convert_20110605094944.jpg

大雨後の水が引きはじめ、丁度釣行に出れるタイミング。
前日、絶対良いだろうと頭によぎる。
まったく関係ないが、昨年の水無月最初の土曜日(6月5日)に
この川で初めて沢山のアマゴさんに会えた事も思い出す・・・

今日は今年初めて上流部へ入ろうと車を走らせる。
青い橋を越えてすぐに通行止め・・・
近くの駐車スポットには何台かの車が止まっている。

Uターンする場所もかなり狭いです。
行かれる方はご留意して気をつけて行って下さい。

気をとり直してこのポイントからスタート!
反応はありません・・・
その後、釣り上がろうと

ただ水流が強く、川通しはNGと考えてもっと下流へ

P6040009_convert_20110605095123.jpg

その後、中流部へ・・・
何処も、ちょっと水流からNG・・・

写真のポイントで実はコケてしまい全身ずぶ濡れに(汗)
浮石・・・昨年何度も経験したので気にしていたが、実際滑ると一瞬で
無事で本当に良かった。

無理はしていないつもりだったが、もっと気にしないと
とんでもない事故もありえる。
より慎重にと痛感した。

せっかく釣りに来て、やりたい気持ちで満々だが
いいポイントがあっても諦める勇気が必要だと思います。

P6040010_convert_20110605095301.jpg

いつもの場所にて(笑)
この写真は使い回しでなく、毎回撮ってますので誤解の無い様に
お願い致します(汗)
私にとっては水位、水色や感じの基準ポイント的になってます。

神社横まで降りてきて

P6040013_convert_20110605095411.jpg

何とかアマゴさんに会えました。
実はこの川の本流では 「今年初」です。
そして7Mとして今シーズン衝動買い?した 「華厳」 という竿での
初アマゴさんです。

P6040024_convert_20110605095540.jpg

水温13℃、水は少し冷たく感じる。
いつもなら川ムツやアブラハヤのポインでも反応が無い。

今日「ボ」は何とか回避出来たが・・・
白泡の立っている際の間(少々表現が悪くすみません。)
仕掛けを流すというより、止めている感じできた。
私としては珍しくガン玉も5Bまであげたりもしたが難しいですね。

P6040027_convert_20110605095651.jpg

まだこの竿は全然使いこなせてません(涙)
でもアタリが出るとき、何となく伝わる感じ・・・
今日は初めて体感できて良かったです。

今日も無事に帰宅出来て良かった。
濡れた服で半日いたが風邪を引かない・・・
いい季節が始まっていると実感した。









 2011_06_05



05  « 2011_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



pagetop