プロフィール

tadapy

Author:tadapy
ブログへようこそ!
京都府在住で渓流釣りを楽しんでおります。
良かったら見てください。

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



秋の気配

Category: 未分類  

逕サ蜒・039_convert_20100923153330

いつもの写真からスタートです。
9月20日月曜日です。
3連休最終日です。

今日は友人のMG君との釣行予定です。
でも、体調不良で急遽単独釣行になった。

今シーズンアマゴを1匹も釣ってないMG君に今日は1匹でも
釣って欲しいと思っていた。
今日は案内に徹しようと思っていたが、一人でマイペースになった。
ある意味、すごくリラックスしている。
それは自分の釣果を気にしてなかったので楽な気分での・・・

逕サ蜒・006_convert_20100923153904

思ったより水が多い。
お気に入りのポイントからスタートです。

釣果はこのポイントで久しぶりにヒットです。
連発します。
今日は活性がいいんだろう。

この後、その後の区間に入るが水位と流れの強さを感じた。
途中雨が振り出し、不安になりだした。
余り知らない区間で退渓ポイントがあまりないと思ったので引き返した。

正直、ビビりです(涙)

逕サ蜒・019_convert_20100923163455

もう少し上流部へ行くといい感じに釣れます。
こんな日にこの川に来れた自分は運がいいです。

逕サ蜒・022_convert_20100923164313

今日はいつもより落ち着いている。
何となく焦りがない(汗)
そして涼しい。

逕サ蜒・027_convert_20100923163731

いいアマゴさん達。
ちょっとMG君にも・・・みたいな感じです。

逕サ蜒・023_convert_20100923163608

今日の流れは力強く、そして何か気持ちのいい感じがした。

逕サ蜒・030_convert_20100923163950

今シーズンこの川に来るのは最後かもしれない。
そんな事を考えながら、時間が流れていく。

この日初めていつもの神社で手を合わせた。
この川での単独釣行の数々を無事に過ごせた感謝の気持ち。
そしてこの川を通じて色々な出会い。
また、家族の支えもあり、ちょっとセンチメンタルです(笑)

逕サ蜒・008_convert_20100923163249

お腹に傷のあるアマゴさんです。
突き?の影響かもと思った。
でも元気な姿に、何とか生き残って欲しいと思った。

今シーズンはもうすぐ終わりです。
でも、まだ終わっていない。
と考えてしまう自分がいる。




久しぶりに素直になろうと思う(笑)





 2010_09_23


逕サ蜒・001_convert_20100912132815

9月11日土曜日です。

自宅近くのガソリンスタンドで撮影した写真です。
AM2:17です。
金曜日に仕事を終えて帰宅し、少しの仮眠をとって車に乗り込み出発です。
今日も頑張ろう!

逕サ蜒・004_convert_20100912133001

暗いうちに現地に到着。
いつもの神社横で準備にとりかかります。
さすが土曜日、まだ暗いのに上流部へ走っていく車が数台・・・

5時過ぎ、少し明るくなってきたら仕掛けを投入。
今日は少しここをやってから上流へ行く計画です。

早速の釣果です。
かわいいアマゴさんがきてくれました。
今日もボを回避と少しほっとした気分で上流部へ

逕サ蜒・021_convert_20100912133310

上流部へ行くと、フライの方に遭遇。
上の青い橋から入っていいですか?
とお伺いしたところ、いいですよ。
また、その上流部に人が入っていると情報を頂く。

行くと橋にも人が入っており、Uターンで中流部へ
初めて入る区間です。

逕サ蜒・019_convert_20100912133148

少しサイズアップです。

注:実はかなり嬉しいところです。

逕サ蜒・034_convert_20100912134755

こんな区間では、ここでアタリがでる!
と思っていたよりだいぶ後ろでアタリがでた(汗)

逕サ蜒・032_convert_20100912134429

でも、きてくれたので結果オーライ(TT)
う~ん(汗)
まぁいいか(^^)

逕サ蜒・038_convert_20100912133612

のんびり昼食。
日陰で涼しい。

逕サ蜒・035_convert_20100912134029

目の前にはこんな景色。
すぐに現実逃避してしまう。

今日も夕方まで楽しんだ。

実は膝の裏が痛くなり、バテバテになったので
釣りをやめました・・・
今日は右腕、肩も痛い・・・
何て情けないんだ(涙)

家に帰ると連絡をすると・・・
今日の晩御飯は?

逕サ蜒・040_convert_20100912133830

アマゴ釣りに行って・・・
まぁいいか(^^)

秋は秋刀魚ですね。
「お疲れ、オレ」

今日も楽しかった。



でも


「オオモノ」



諦めない!



 2010_09_12




何かの映画のパクリなタイトルです。

2008年8月31日に人生初めて釣った(釣れた)アマゴです。
本当に嬉しかった。
京都のK川へ初めて行きました。


奥飛騨で初めてヤマメを釣って渓流釣りを地元でと思い
ウェーダーを買って出かけました。
本当に右も左もわからない頃です。

逕サ蜒・003_convert_20100902204518

そして2年後の2010年8月31日です。
あの頃の気持ちと・・・少し考えてしまう。

今日はお仕事の都合で釣行に出れなかった一竿さんとご一緒です。

逕サ蜒・024_convert_20100902204725

最初はなかなか釣果があがらず、厳しい感じでした。

でも、やはり一竿さんは釣果をあげられていきます。
私がボを回避したのは釣りを開始してからかなり時間がたっていた。
嬉しいという気持ちもあるが、ホッとした気持ちも強いと感じる。
この2年間で変わった感情の一つであろう。

逕サ蜒・027_convert_20100902204844

この日、私が釣った一番の「オオモノ」です。
最近はサイズにこだわりを持ちすぎと少し反省させられます。

でもあきらめてませんが(笑)

逕サ蜒・006_convert_20100902205357

一竿さんが釣っていたサイズです。
注:手も一竿さんです。

本当は並べたくなかったのですが、今後の自分に期待ということで!
密かににいつかはと・・・

逕サ蜒・030_convert_20100902205017

渇水気味と思うが
この日も粛々と流れる。

逕サ蜒・040_convert_20100902205133

この日もいい天気で暑かった。

朝5時頃から夕方6時頃までの釣行。
最後はバテバテで足が上がらなくなってしまった(涙)
でも本当に楽しかった。

渓流釣りを初めた頃の気持ち。
大事にしたいと感じた日でした。

以前、長野県のギョンさんの掲示板でのコメントでこんな気持ちを思い出させてもらいました。
有難うございます。
今週のオフ会は盛り上がってください!!!

追伸:一竿さん、当日はお疲れ様でした。
   最後は私がバテテしまいすみません。
   そのうち・・・待っていてください!


 2010_09_02



08  « 2010_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



pagetop