プロフィール

tadapy

Author:tadapy
ブログへようこそ!
京都府在住で渓流釣りを楽しんでおります。
良かったら見てください。

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





 --_--_--


厳しいご時世。
竿も復活して3月30日やっと2回目釣行!
奈良へ行って参りました。

私にとって釣り自体、30代後半からのスタート。
まだ、家族の理解はあまり得られてない・・・。
春休みの子供達をほってはいけない。
ということから、小学校4年生の娘二人を連れ出発。
※娘二人=双子です。

前日、京都も雪がちらほら。
ただ、天気はよくなると天気予報。
子供達にも、もし危なそうなら現地でも即刻中止と
言い聞かせて出発。

逕サ蜒・022_convert_20100331222026

登山道を歩くと日陰はうっすらこんな感じです。
動物の足跡に子供達は大喜びです。

とにかく安全に登山道から降りれるポイントだけ行きました。
子供達はウキ釣り経験ありです。
ミャク釣りも、私が始めた時に少しやってウグイを釣った経験ありです。

竿は4.5Mに4M程の仕掛けで交代してやらせます。
いい感じに出来てると思いますが、やっぱり難しいようです。
たまたまですが、見本で私がやるとすぐ釣れました。
アマゴはいます!

逕サ蜒・056_convert_20100331221531

景色の良いところでお昼ご飯。
オニギリを食べます。
釣りがしたい病の私はその間(30分程)子供の見える位置で
やらしてもらいます。

6M竿、そして新しい仕掛け。
集中力全開です。

逕サ蜒・040_convert_20100331221704

こんなのが来てくれました。
写真の淵でも釣れましたが、小さな落ち込みでも釣れました。
限られた範囲なので大事に行きました。
振込み、仕掛けのなじみ、目印の動きに意識集中です。
感覚としては得るものがあったと実感出来たと思います。

帰りは年券を購入した老夫婦の家へ寄って今日は子供にやらしたのでとご挨拶。
「楽しかったらそれでええ」と言われました。
本当に恐縮してしまいます。

今回、父親としては満足です。
かなり気合を入れていただけに釣りに関しては欲求不満です。
ただ、少しでも出来た。
少しの時間なのでかなり気合が入った。

私に足りないものを認識できた釣行かもしれません。

早く次の釣行へ行きたい!







 2010_03_31


2010年渓流釣り解禁!

解禁日から行って来ました。

当日は2時半に起きて、自宅を3時に出発!
何か雨が結構、降っていましたが、目的の渓流に向け
ひたすら車を走らせながら、色々な思いが頭の中を
駆け巡ってました。

昨年、お世話になった老夫婦の家で年券を購入。
なんかすごくほっとした気分になる。
昨年の話で盛り上がってると、もう7時前・・・

逕サ蜒・021_convert_20100308130833

やっとこんな景色が目の前に!
樹木の間を勢いよく水が流れている。
思わず、「最高で~す。」と独り言が・・・

逕サ蜒・012_convert_20100308130732

こんなポイントで仕掛けを投入。
実際にここが今年初めて釣れた場所です。

逕サ蜒・011_convert_20100308130632

今年、初アマゴです。
嬉しかったですが、ちょっと針を呑まれてしまい(TT)
弱らせない様に必死でした。
あまり写真を撮る余裕も無かったです。

その後も数匹釣れてくれました。
針を呑まれたのは、その後もう1匹・・・
やっぱり難しいです。

しかし、雨のせいか岩場で滑ってこけてしまい
竿折ってしまった。
私は足に打ち身程度ですんで良かった。
本当に自己責任で気をつけねばと痛感した。

時計を見たら10時過ぎ。
折れた竿を握り締めて車へ戻った。
全工程の多分、3分の1くらいしかいけなかったが
身体が無事ならまた来れる。
今日の釣りは終了です。

天候はいまいちで、竿を折ってしまったが
私にとって気持ちのいい1日でした。

先ずは竿を修理して、
ゆっくり再チャレンジしようと思ってます。



 2010_03_08



02  « 2010_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



pagetop

